カテゴリー「趣味」の11件の記事

2012年11月 4日 (日曜日)

miniが来た!

Blog1211021

我が家にまた新しいiPadがやって来た。

iPad mini
発表前から購入すると決めて予約開始と同時に「ポチっ」としたけど、実際に手にすると本当にすばらしい!
Blog1211022
これまでの9インチのiPadでできる事はほとんどできるし、軽くて薄くて小さくて本当に携帯するには最高のサイズ。
9インチが重たくてとてもでかく感じるようになってしまった。。
Blog1211023
同時にリリースされたiOS6.0.1でこれまでの6.0の不具合が治ってさらに快適に!
iPhoneとのテザリングもばっちりで文句なし。
Blog1211024         Mac Book Pro、iPad2、iPad mini、iPhone5
  リンゴ中毒だから仕方が無い。。。

| | コメント (5)

2012年9月22日 (土曜日)

5!

Dsc01326

iPhone 5をさっそく入手した。
長い!薄い!軽い!早い!

Dsc01330

細くもなった。

Dsc01329

ついでにiPad達もiOS6にアップデート。

Dsc01321

しかし、これはいまいち。
Googleマップからappleのオリジナルマップに変わったが、これがまだまだラフな感じで使えない。。。
マップだけ戻したい。

TRIUNITYオフィシャルホームページはこちら

| | コメント (7)

2011年10月27日 (木曜日)

復活!アップル信者 -その3-

Blog1110261

先日ジョブズさんの追悼の意を込めてMacBookPro導入!
レコーディング専用マシンと化したMacProとは別に、機動性を重視したマシンがほしかった。MacBookAirとどちらにしようか迷ったんだが、やはりスペックを考慮するとMacBookProに軍配があがる。
Blog1110262Blog1110263
メモリーとHDも増設してあるのでモバイルレコーディングマシンとしても活躍してもらうことになるかもしれない。

またiPad2におもしろいDAWアプリをインストールしてみた。MultiTrackDAWというアプリ。\1200から\850に最近値下がりしていたアプリだが、これがなかなか値段の割りに良くできている!
カメラコネクションやiRigをつかって普通にマルチトラックレコーディングができるだけでなく、WiFi経由で簡単にデータのやり取りができたり、MP3やWavデータをドラッグ操作だけで各トラックへ貼り付けたりすることができる。
これでMacProで作成したCubaseやProToolsのトラックデータを移植できるため、iPad2でTRIUNITYのスタジオリハができたり、はたまた出張レコーディングもできたりするわけだ!(多分それはやらないけど...)
Blog1110264_2Blog1110265_2Blog1110266

というわけで、ジョブズ先生、貴方の遺産には本当に感謝しています。
どうかやすらかに。

TRIUNITYオフィシャルホームページはこちら

| | コメント (6)

2011年5月22日 (日曜日)

復活!アップル信者 -その2-

引き続きapple製品について。
iPad 2をさっそく入手した。

Dsc09329

感想…、やはり薄い!軽い!動作が軽快!
初代iPadに比べてさらにモバイルしやすくなった。カメラも2つついてFaceTimeもできる!(多分やらないけど)
Dsc09331_2 これならモバイルとして電子書籍やムービー鑑賞も全然苦にならない感じ。
最近ではレコーディングソフトとして一部のミュージシャンがiPadを使っていたりもするが、TRIUNITYでも後々そのような場面が見られるかもしれない。

とりあえず音楽系のアプリとMac,Win内の楽曲データをiTunes経由でぶち込んだくらいで未だあまりカスタマイズされていないけど、これから移動中のモバイル機器として、作曲活動、DAW支援ツールとしてガンガン活用していくつもり。

導入していきなりはまってるアプリを少し紹介しておこう!

●Amplitube
Dsc09333_2 いわゆるギターアンプのプラグインソフトなんだが音がかなり気持ち良いのとレコーディング機能やメトロノーム、チューナー機能までついている優れもの!再生速度を音程変更無しに調整できるのでまた楽しい。
ちなみに同アプリにはFender公認のVer.アプリもありそっちもお勧め!

●Garage Band
Dsc09335_2 もともとMac.純正の音楽ソフトだが、まぁ、本格的レコーディングツールとしては使うつもりは無いが、モバイル的に使うこともあるだろうということでとりあえず購入!DTM/DAW入門者クラスならこれで十分だろうというくらい¥600にしてはかなりお買い得な内容だと思う。

●Beatwave
Dsc09336_2 視覚重視の単純な入力で楽しめるシーケンサーアプリ。
ヴィジュアルが綺麗なのではまってしまった。トーンやテンポ、またレイヤー構成まであってかなり遊べるアプリだ。Pro版もあるが無料版でも十分楽しめる。

●Angry Birds
Dsc09337_2 超人気ゲームアプリの一つでiPhone版(実際にはiPod touchとAndroidアプリ)ではまっていたゲームだが画面の大きく美しいRetinaディスプレイでプレイするとまた面白い!

などなど、本当に最近手放せない状態のこのiPad2だが、今回の純正カバーもまた面白い!
Dsc09339_2 形が風呂の蓋みたいなんだが、マグネット式でopen/closeで電源on/offできたり、スタンドとして機能したり。そして俺が購入したイタリアンレザータイプは価格も\6900とまた面白い!!(ちなみにポリウレタイプは\2300程度)
やれやれ、林檎さんはやはり商売がうまい!

TRIUNITYオフィシャルホームページはこちら

| | コメント (7)

2011年5月 3日 (火曜日)

復活!アップル信者

久々の更新。。
皆さんGW、いかがお過ごしでしょうか?

Blog1105021

突然だけど昨年末ひさしぶりにMacユーザーに復活!
Mac.のフラッグシップMac.Proを導入しました。
導入の理由はレコーディングシステムの一新化
だがしばらくMacから離れWinユーザーだった俺は、当時使っていたPowerMac.G4から比べるとOS、CPU、アプリ、インターフェイスにオペレーション環境と全てが劇的に進化しているのでしばらくの間Macビギナーに戻ってしまった。。。

Blog1105022

しかし、やっぱりMacは楽しい!
WindowsPCの退屈なGUIとは違って細かいところにイチイチ心をくすぐられ、単純な作業にもハリが出てくる。
(特にWindowsのOS Windows7の使い勝手にはほとほと呆れるものがあって絶対に好きになれない)

Blog1105023_3 というわけですっかりジョブズ信者に戻ってしまい、用途別にiPodを揃えてみたり、マジックマウス、タイムカプセル、アップルTV...とアップル製品の購入度合いが以前に増して拍車が掛かってきた。
さらにiPad2も既にロックオン!

Blog1105024

だがそうなると残念なのがiPhoneだ。
さすがにiPadとは違い電話なのでソフトバンクの通話エリアを考えるとやはり乗り換えきれない。。。
ソフトバンクって会社自体もあんまり好きじゃないし...。SIMフリー化の動向もまずまずだし、海外逆輸入でDocomo-SIMってのも効率悪いし...。

そんなわけでスマートフォン化に関してはアンドロイドOSに。

で、肝心の新・レコーディングシステムに関してはまた改めて。

TRIUNITYオフィシャルホームページはこちら

| | コメント (5)

2007年9月15日 (土曜日)

New iPod!

Blog0709151 先日発表になったばかりの新しいiPod
既にiPodはmini、nanoと2台所有してるけど、買うなら次はiPod touchかな。
新しいタッチパネル操作と、3.5インチのワイド画面、そしてWi-Fiによるネット接続機能って売りはちょっと魅力的だ。
やっぱりアップルの戦略は凄いとつくづく感心させられる!

Blog0709152 ただ発売は9/28らしいけど業界人として「初期ロットには手を出すな!」って法則に従いしばらくは見守るとしよう。

関係ないけど「iPod!」を天地逆さにしても「iPod!」てのはOh!って感じだったぜぃ。

TRIUNITYオフィシャルホームページはこちら

| | コメント (4)

2006年12月29日 (金曜日)

iPod & iPod-nano Vol.3

Blog0612290 Vol.2から随分時間が経過してしまったが、今日はiPod の最新アイテムのインプレを。
【MONSTER iCarPlay Wireless Plus】
iPod-nanoを頂いてから、これまで使用していたiPodをこBlog0612291のブツを使って愛車の中で活用する事にした。
市場ではこの手の製品は結構種類も多いが、こいつはそこら辺のFMトランスミッターに比べるとちょいと値段が高い(2~3倍くらい)。
しかし他の商品に比べて音質が良く、ノイズが極端に少ないというメリットがある。
Blog0612292_3 ノイズが大きいものだと曲間に雑音が入ったり、CDやMD等他のソースへ切り替えた場合の音圧差が気になったり、EQのトレブル調整が出来なかったりとかってことになる。
だからこの手の製品ではノイズ発生が少ない事が大事なわけだ。

Blog0612293_3 そしてこのアイテム、同時にiPodへの充電(電力供給)も可能なので電源系統に異変を来たした俺のiPod-miniも問題なく使用できる。
またデザインも形状、色使い、LED配置等なかなか雰囲気がよい。
Blog0612294_3 最新のカーステレオだとiPod用コネクタを装備しているタイプも最近見かけるが、今ある愛車のカーステに簡単にiPodを対応させたい場合はこのトランスミッター、かなりお勧めだ。

TRIUNITYオフィシャルホームページはこちら

| | コメント (2)

2006年8月14日 (月曜日)

iPod & iPod-nano Vol.2

ずいぶんと更新さぼってしまいました。

先日iPod-nano衣装を頂いたのでちょっとご紹介。
最近iPod-nanoのアクセサリーは色々出てるが、こいつは本皮で随分とアダルトな感じでGood!
しかも首から提げて使えるのでとっても便利。
カラーはブラック、ブラウン、ホワイトの3色着せ替え可能。
今はホワイトを使用中。Blog060814
黒のボディーによく似合ってます。
Thanks a lot,mj!
(つづく)

TRIUNITYオフィシャルホームページはこちら

| | コメント (0)

2006年8月 5日 (土曜日)

iPod & iPod-nano Vol.1

俺の音楽携帯生活手段として非常に重要な役割をしているiPod
こいつが最近調子が悪くなった。
症状としてはフル充電状態なのに突然充電エンプティになって落ちたり、また戻ったりする。
まだ1年ちょっとの使用状態なのに「ふざけんな、アップル!!」って気にもなってたんだ が、最近iPod-nanoをプレゼントされて機嫌は上々。
さすがにnanoは軽い、小さい、薄い!なのに4GB!
このサイズでこの軽さなら全然4GBでも満足だ。Blog060805
おかげで俺の音楽携帯生活習慣はより良い状態で復帰した。
また壊れない事を祈りつつ.....
(つづく)

TRIUNITYオフィシャルホームページはこちら

| | コメント (0)

2006年6月11日 (日曜日)

Marlboro 期間限定パッケージ

日頃大変お世話になっているPfilipMorrisさんのMarlboroBlog060611
10年以上の古いお付き合いだ。
毎年色々限定モノを仕掛けてくるこの市場だが、今回Marlboroに期間限定で久々に面白いパッケージが登場。
パッケージデザインのヴィジュアルもさることながら、Open/Closeスタイルがなかなかおもしろい。
先日街のタバコ屋の自販機で見かけたので店のおやじにカートンで欲しいと言ったところ、もう在庫は自販機の中のものが全てだと言われたので、じゃぁ自販機の中のものを全部出してくれと言って自販機を開けてもらい全て購入してしまった....。

TRIUNITYオフィシャルホームページはこちら

| | コメント (0)

より以前の記事一覧